ハイキング

2日目は曇りで肌寒かったです。 ドラマでは先週討たれてしまった、和田氏の墓所(和田塚)に行きました。住宅街にあるんですが、午前中で誰もいなくて静かでした。 そのまま歩いて由比ヶ浜へ。寒いのにサーファーがいっぱいいて、関東の海やなと思いました。サ…

いざ

勤続年数が長くなると会社から休暇をもらえるんですが、今年がその年なので5連休です。(土日祝日合わせて10連休!) 大河ドラマを見てるので、1人で鎌倉に行ってきました。(中学生以来なので30年近くぶり。あの時はコバルト文庫の倉本由布作品と杉本苑子、永…

心音

上の子は春休みが終わり、実家から帰ってきました。帰ってきた日は寂しさから号泣していました…楽しかったみたいで良かったね。若干太ってる気が… 下の子は、「おかあちゃん」ってたまに言ってくれる気がします。あと食いしん坊だから顔パンパン。 今日はめ…

負ける気がしねえ

マシになったと思った下の子の鼻水が、またひどくなっている…風邪っぽい。メルシーポットが大活躍です。 上の子は春休みの間実家で預かってもらっています。山菜とったり草引き手伝ったりで何やかんや楽しそうでよかったです。 年度末なので、仕事がバタバタ…

停止線

もう3月も終わるやん… 花粉があまりにもひどいので、さすがに耳鼻科に行きました。(混んでるから嫌やったけど)薬飲むとだいぶマシ。下の子は2月にあまり耳鼻科に行けてなかったのですが(保育園休園やら濃厚接触者になったりで病院行くのも気を使う…)、また…

あけました

今年はもっとブログを書こう。 前に書いた時には下の子が風邪でしたが、そのまま中耳炎と蓄膿になり、毎週毎週耳鼻科通いの日々でした。年末は手足口病にかかり、私も2日休みました。口の中もぶつぶつでしたが、ご飯も割りと普通に食べれていたのてまだマシ…

あれ鈴虫が

先週は下の子が風邪っぴきで、2日早退2日欠席でした。欠席のうち1日は自分が休み(上の子もコロナ感染者発生でたまたま休校に)、1日は夫が在宅勤務(仕事あんまりできないと思うけど…)で対応でした。私もまんまと風邪をうつされ、鼻水ズルズルでつらい… 顔…

今日も安泰

今日は有休をとりました。あさイチ見て、列島ニュースも見てという育休ルーティーンを久々にやりました。下の子は風邪気味なので休ませました。咳と鼻水がひどいので小児科で風邪薬を出してもらいました。連休明けもそんな感じで、せっかく治ったのにまた風…

若葉が繁り

帰省が取り止めになり、暇すぎるので、レンジフード、魚焼きグリルの中、電子レンジの掃除をしました。レンジフードは、先月に掃除をした気がするけど、もう汚い!不織布のカバーを取り替え、汚れは拭いて、ステンレス部分はクリーナー(口コミが良かったダス…

ささやく冗談

復職までの間にやりたいことをやろうと思い、マッサージ(いろんなとこがボキボキ鳴った…)、ひとりランチ、コンタクト購入、腕時計の電池交換、映画観賞、細々した買い物などをしました。 行こうと思ってた麻婆豆腐の店がなくなっていて残念でした…なので別の…

大自然クイズ

車を買い換えたので、日曜にドライブに行ってきました(夫と子は車屋では新旧の車とともに写真を撮ってもらったらしい)。 まだ桜が見られそうなところを調べたら、奈良(ほぼ三重)の曽爾村 屏風岩の山桜が出てきたので、そこに行きました。 天気もいいので、途…

ブルースカイブルー

桜もあっという間に散ってしまったなー。 花見団子と茶団子といちご大福を近所の和菓子屋で買ったら、めっちゃ団子(餅)が柔らかくてびっくりしました。 上の子は三年生、下の子は保育園に入園しました。 入園式では写真撮影の直前で寝てしまったため、撮った…

いっさいがっさい

下の子は無事一歳になりました。 おもちゃはたくさんあるのでプレゼントは特に用意せず、子ども名義の口座に5000円を振込しました。 親と上の子はケーキがあったけど、主役は若干失敗した蒸しパンでごめんやで… ちょっと前から突然手づかみ食べをし始めてび…

おやすみやさい

下の妹が無事赤ちゃんを産んだのでめでたい限り。送られてきた写真がどれもかわいい!早く会いに行きたい! うちの下の子は、上の子と同じ保育園に入れることになりました。良かったー。ちゃんと働けるかな… 一歳も近いので、日曜に自転車に乗せてみました。…

サービスサービス

もう1月も半ば… 最近へこんだことは、母乳パッドを洗濯してしまったこと(ネットに入れていたので被害は最小限…)と寝室のオイルヒーターを昼までつけっぱなしにしてしまったことです。電気代が高いんよ… 年末に録画していた「岸辺露伴は動かない」をやっと見…

サンタさん

クリスマスイブは張り切ってローストチキンとビーフシチューを作りました。今年は生協のチキンを買い忘れませんでした。思ったより大きくてお腹いっぱいに。去年初めて作ったビーフシチューは今年もおいしくできました。(圧力鍋のおかげ) デパ地下にケーキを…

青天の霹靂

手がガサガサすぎて、ついに血が出てきました…足の裏のガサつきは馬油配合クリームでマシになってきました。 上の子の懇談があり、学校でも楽しそうにやってるみたいだったので良かったです。 週末は友達親子が遊びにきてくれたので、昼ごはんを頑張って作り…

未来のわたし

先週は実家に帰り、またぼんやりと過ごしました。上の子にキレ過ぎたので、帰ってからはネチネチ怒らないよう気をつけています…(下の子は怒ることがなく、かわいいばかりなので余計に上の子に対してきつくなっている…) 夫は送り迎えのみで、家でアマプラで逃…

パンダ子パンダ

白浜に1泊2日で旅行に行きました。何やかんやで出発が13時頃になってしまったのですが、渋滞もなく、途中サービスエリアに2回寄ったのに2時間少しで白良浜に着きました。めちゃめちゃ天気が良くて気持ち良かったです。 下の子は初めての海。(まだ歩けないの…

climb every mountain

3日に上の子の運動会が行われました。(前日が一日中雨やったので、運動場がべちゃべちゃなんじゃないかと心配でしたが、意外に大丈夫でした) 2学年ごとに分けての3部制。出場種目も去年より1つ少なく、徒競走とダンスでした。子はへらへら走り、楽しそうに踊…

心を燃やせ

大阪市、存続が決まりましたね。前回と同じような結果やなー。 下の子の移動範囲が広がってきたので、台所にベビーゲートを取り付けました。ネット部分をぐいぐい押してきます。 最近、朝起きたらおしっこが漏れていることが続いて、どうしたもんかと思って…

コロンボ

うつ伏せで方向転換をしたり、ぱたぱたしていた下の子ですが、2週間ほど前からずり這いで前に進むようになりました。新しい物を見つけるとずりずりやってくるので、その勢いにびっくりします。 上の子の服の整理をしてみたのですが、量が多くてめげそうにな…

友だち100人

来年4月入所の保育所の申込みに行ってきました。もうそんな時期かー。(一応、1歳の誕生月時点での中途申込みもしときました) 申込み手続きは結構すぐ終わり、ついでにやった住民票の写しの発行手続きの方が時間がかかりました。子どもは発行待ち中に寝てま…

ピンポン

連休は3日間実家に帰りました。 こないだはめちゃめちゃ暑かったのに、すっかり秋めいて涼しかったです。(パジャマは長袖) 卓球台が導入されていました!上の子も楽しそうにやっていました。私も運動をした気になれました。 涼しかったので、外でバトミント…

豆腐小僧

相変わらず、豆腐と白身魚をゆでてつぶす日々です。 こないだから、下の子の口の中からカリカリ音がするなと思ったら、上の歯がうっすら生えてきました。早い! せかほしを見て漆器の汁椀が欲しくなり、楽天スーパーセールで食洗機対応のを買いました。 真っ…

新しいダンス

下の子の離乳食も1日2回になり、毎日豆腐をゆでてつぶす日々です。(ちょっと残るので、昼ごはんに自分が食べています) こないだ、いんげんとにんじんの肉巻き、鶏の唐揚げ、椎茸の肉詰め揚げという肉々しい晩ごはんを作ってしまいました。 唐揚げの衣に粗…

あをによし

奈良までドライブに行きました。春日大社近くの駐車場に車を止めて、参拝はせず鹿を見つつ少し散策しました。(日陰やから、暑さは少しましでした) 上の子が鹿せんべいをあげたいというので、買って財布をしまったりしてたら、鹿に太ももを2回も噛まれました…

モチモチの木

先週末まで実家に2週間帰省しました。暑いしコロナだしどこにも行かず、ゴロゴロしていました。下の子の世話しかせず(それすらお粥作ってもらったり、シャワー手伝ってもらったりで色々してもらいました)有難いことに毎日昼寝してのぐうたら生活です。ご飯…

HOT LIMIT

暑い!梅雨が長く、暑さに慣れていないから要注意というのを身をもって知る暑さ… そんな中、上の子の個別懇談会で下の子を抱っこして学校へ行き、帰りは植木鉢を持って帰ったのでめちゃくちゃ疲れました。(片手でベビーカーを押し、もう片方で植木鉢を持つ苦…

大きな海にしよう

美容院にいる時に、妹から姪っ子が水なしのプールで遊んでるとLINEが来て、家に帰ったらうちもベランダプールが開催されていました。 水中眼鏡をして10秒息を止めてました。そのうち寒くなったみたいで、遊び終わる頃には唇が紫でした。 下の子も水着に着替…