2019-01-01から1年間の記事一覧

君住む街で

昨日から実家に帰省中。(夫は1泊2日でもう帰りました) もち丸めもしたし、既に食っちゃ寝しかしてないです。もち丸めの技術は、自分と子どもが同レベルでした。。妹は上手でした。 子どもの宿題が進まなくて、口うるさいおばさんと化しています。 読もうと思…

ベタでもいいじゃん

早速暇をもて余しています。。子どもは冬休みで家にいるので、ずっと映画やドラマを見るというわけにもいかず。 昨日はアナ雪2を見てきました。朝一の回やったけど、結構混んでました。子どもは初映画館。2回くらい号泣してたんですが、理由がよくわからなか…

メリクリ

今日から産休!何やかんやで昨日までバタバタでした。妊娠初期はつわりでしんどかったですが、それ以外は割りと元気でした。それでも、1日働くとさすがに疲れる日々でした。しばらくゆっくりしよう。 今日はクリスマスなディナーでした。 生協で骨付きモモ…

八百八町

はー、W杯も終わってしまった。。 日本も大活躍でしたが、どの国の選手も強くて最高でした。 三連休で東京に住む妹の家に遊びに行きました。7月に生まれた姪っ子がかわいかった!ご機嫌でキャッキャッ言うてました。当たり前やけど、小さい足やなー。 息子は…

ワールドインユニオン

元々、ラグビーが割りと好きな夫につられ、私も完全なるにわかラグビーファンです。(テレビもほぼJSportsばっかり見ている。。) 今日は花園にジョージアvsフィジーを見に行きました。(初生観戦) 東花園駅前。 日本にいるときにこんなに外国の人を見たのは初…

ジャスティス

〈3日目〉 宿をチェックアウトして、帰路につきました。 途中、夫は釣りをしようとしていましたが、暑すぎて短時間で車に戻ってきました。。めちゃめちゃ暑い! 道も混んでおらず、すいすい帰ってこられて良かったです。 帰ってから、録画してたゼロの執行…

海は広いな

〈2日目〉 天気がよい!宿からの景色もきれい!(今まで何度か鳥取に来ましたが、だいたい天気が悪かった) いつも1泊で帰ってたんですが、今年は2泊なので、今日は海水浴に行きました。子どもは初めて、親二人は20年ぶりくらいの海水浴では?(10年ほど前に…

両手広げて待っている

月曜から一週間休暇をとり、2泊3日で鳥取に行きました。(毎年休暇は秋に取っていたんですが、今年から子どもが小学校に入ったため、夏休みに取りました) 〈1日目〉 途中で夫の祖父母のお墓参りへ。 お供えのお花が全然足りてなくて、今度行くときは3倍く…

子午線

昨日は明石焼きを食べに、はるばる明石に行きました。(初めて明石に来た気がしたけど、そういえば20年近く前に、明石に住んでる友人の家にお邪魔してたな) どのお店がいいのかよくわからなかったので、行列ができてたとこで食べました。 たこ焼きと全然違う…

真っ赤なバラになれ

スパイスカレーのレシピ本を買い、カレーを作ったらすごくおいしかったのですが、子どもには不評でした。トマトの酸味とショウガが気に入らんかったんやろうか。。 本はこれです。どれも美味しそう! おもくない! ふとらない! スパイスとカレー入門 (standar…

見えないゴール

はー、10連休!!もう連休明けでいいわっと放り投げた仕事がいくつかありますが、とりあえずは休み!! 初日は歯医者、美容院、買い物で終わりました。 しまむらでコラボグッズ買ったよ… 子どもが喜ぶかと思い、クッションはあーりんのを。靴下は自分が履く…

スペシャルデイ

子どもの卒園式、入学式、初めての参観も無事終わりました。とりあえず楽しそうに学校には行ってて良かったです。 私は咳が長引き、肺炎やったら嫌やなと思って(知り合いが年末にマイコプラズマ肺炎になり、咳し過ぎで肋骨折ったと聞いて怖くなった)胸部レン…

行く春来る春

花粉が酷い。。今週末は喉はイガイガするし、全体的に体調が悪かったです。一応耳鼻科には行ったけど、劇的によくなるでもなし。。 別に手作り推奨でもなんでもないのに、小学校用のレッスンバッグを作りました。(布を買うのが好きなんですよね。)大きめがい…

如月

あれ、もう2月。。 子どもの保育園最後の生活発表会がありました。入園当初のふんわりした演目から考えると、劇やピアニカ、手話をしながらの歌などずいぶんいろんなことができるようになったなーと感慨深かったです。(因みに手話を子どもに教えてもらったん…

セニョール

年末年始9連休で、ぐうたらしまくったので、年明けの5連勤が本当につらかったです。。(しかも忙しい) 夫と子が釣りに行ったので、1日自由!!久しぶりにシネリーブル梅田で映画を見ました。(去年は、まず映画館で映画を見てないしね。。) 「家へ帰ろう」と…