ハイキング

2日目は曇りで肌寒かったです。

ドラマでは先週討たれてしまった、和田氏の墓所(和田塚)に行きました。住宅街にあるんですが、午前中で誰もいなくて静かでした。

そのまま歩いて由比ヶ浜へ。寒いのにサーファーがいっぱいいて、関東の海やなと思いました。サーフボード抱えて自転車に乗ってる人もいたな。

更に歩いて、高徳院の大仏を見に行きました。

屋外にあるから圧迫感がなくて良いなと思いました。コロナのせいで胎内には入れなかったです。

それから軽い気持ちで大仏切通から源氏山公園までハイキングコースを歩いてみました。ハイキングってこんなに辛かったっけ…?山道(階段もあり)を約2キロ、運動不足の中年にはしんどい道のりでした。

大仏切通

こんな感じの道。タイムスクープハンターで見たな…昔の人は大変…

修学旅行の小学生何人かと道ですれ違いました。

途中の土手(下に公園があった)を保育園児たちが登ってて、鍛えられそうやなと思いました。お寺の境内で園児が遊んでるのも2ヶ所で見かけてかわいかったです。(公園があんまりなかった気もするけど)地元の特色あるものに触れるっていいなと。

最後が化粧坂切通(濡れてたので滑りそうで怖かった)。

昨日より更に足がガクガクになりました。

その後、江ノ電にちょっと乗って、ランチを求めてまたうろうろ歩いてしまい、余計疲れました。

ランチは鎌倉に関係ないんですが、カフェでグラタンセットを食べました。お惣菜の茹でブロッコリーと厚切りベーコンを梅干しで和えたのがおいしかったです。店主の方とも少し話せて良かったです。

それから駅前に戻り、修学旅行生にもまれながらお土産を買いました。豊島屋本店限定の、大河コラボ缶の鳩サブレーを買えたので嬉しかったです。あとタオルハンカチも。ピンバッジがあったら絶対買うのになー。

そして北鎌倉の建長寺に行きました。北鎌倉駅から結構距離があり、またしても体力を奪われました…

経年で色褪せた柱も美しかったです。門の上に木がたくさん組まれてるのがかっこいい。

せっかくなので、半僧坊(烏天狗の石像が何体もある)と1番上の展望台まで行ったんですが、まためちゃめちゃ階段を上がりました…

建長寺の建物はもちろん、鎌倉市街、相模湾も見渡せるいい景色でした。

とにかく疲れたので、ホテルで休憩し、ご飯を食べに行きました。大船駅前は飲み屋ばっかりでした。比較的入りやすいキリンシティでビール飲んで、SEIYUでカップラーメンなど買って食べて、マンガ読んで寝ました。(なに食べの新刊を買ったので)