モチモチの木

先週末まで実家に2週間帰省しました。暑いしコロナだしどこにも行かず、ゴロゴロしていました。下の子の世話しかせず(それすらお粥作ってもらったり、シャワー手伝ってもらったりで色々してもらいました)有難いことに毎日昼寝してのぐうたら生活です。ご飯もおいしく、肌の調子がたいへん良いです。

 

・姪っ子が独りたっち、独り歩きをマスターしていました。姪っ子には最初鬼婆と思われたのか(上の子をよく怒っていたので)、朝イチで見かけたら泣いて逃げられたんですけど、一週間ほどで慣れてくれました。

・流れ星が見えたと聞いたので、私も空を見上げてみましたが、残念ながら見えませんでした。でも星空がめちゃめちゃきれいでした。

・上の子は、小さい子らが寝てるのに走り回ったり、歯磨きをなかなかしなかったりで(主に私に)怒られていましたが、掃除や小豆の選り分けの手伝いや父と共に読経をしていて誉められていました。弟も姪っ子も赤ちゃんなので、優しくできていて良かったです。

・下の子はすやぴこたろうの名をほしいままにしていました。昼寝もして夜もよく寝てました。人見知りもまだないので、パタパタにこにこしていました。腹這いでの飛行機ポーズを頑張っていました。


f:id:grandrevue:20200827091752j:image

帰って、下の子のBCGの予防接種に行きました。(BCGだけ集団接種)上の子の時は3ヶ月検診と同時でしたが、今は5ヶ月以降に接種らしい。子はあまり泣かず(泣いてる子は泣いてる子でかわいい。人の子なので)液体が乾くまで待機して帰りました。暑かったー!