2020-01-01から1年間の記事一覧

サンタさん

クリスマスイブは張り切ってローストチキンとビーフシチューを作りました。今年は生協のチキンを買い忘れませんでした。思ったより大きくてお腹いっぱいに。去年初めて作ったビーフシチューは今年もおいしくできました。(圧力鍋のおかげ) デパ地下にケーキを…

青天の霹靂

手がガサガサすぎて、ついに血が出てきました…足の裏のガサつきは馬油配合クリームでマシになってきました。 上の子の懇談があり、学校でも楽しそうにやってるみたいだったので良かったです。 週末は友達親子が遊びにきてくれたので、昼ごはんを頑張って作り…

未来のわたし

先週は実家に帰り、またぼんやりと過ごしました。上の子にキレ過ぎたので、帰ってからはネチネチ怒らないよう気をつけています…(下の子は怒ることがなく、かわいいばかりなので余計に上の子に対してきつくなっている…) 夫は送り迎えのみで、家でアマプラで逃…

パンダ子パンダ

白浜に1泊2日で旅行に行きました。何やかんやで出発が13時頃になってしまったのですが、渋滞もなく、途中サービスエリアに2回寄ったのに2時間少しで白良浜に着きました。めちゃめちゃ天気が良くて気持ち良かったです。 下の子は初めての海。(まだ歩けないの…

climb every mountain

3日に上の子の運動会が行われました。(前日が一日中雨やったので、運動場がべちゃべちゃなんじゃないかと心配でしたが、意外に大丈夫でした) 2学年ごとに分けての3部制。出場種目も去年より1つ少なく、徒競走とダンスでした。子はへらへら走り、楽しそうに踊…

心を燃やせ

大阪市、存続が決まりましたね。前回と同じような結果やなー。 下の子の移動範囲が広がってきたので、台所にベビーゲートを取り付けました。ネット部分をぐいぐい押してきます。 最近、朝起きたらおしっこが漏れていることが続いて、どうしたもんかと思って…

コロンボ

うつ伏せで方向転換をしたり、ぱたぱたしていた下の子ですが、2週間ほど前からずり這いで前に進むようになりました。新しい物を見つけるとずりずりやってくるので、その勢いにびっくりします。 上の子の服の整理をしてみたのですが、量が多くてめげそうにな…

友だち100人

来年4月入所の保育所の申込みに行ってきました。もうそんな時期かー。(一応、1歳の誕生月時点での中途申込みもしときました) 申込み手続きは結構すぐ終わり、ついでにやった住民票の写しの発行手続きの方が時間がかかりました。子どもは発行待ち中に寝てま…

ピンポン

連休は3日間実家に帰りました。 こないだはめちゃめちゃ暑かったのに、すっかり秋めいて涼しかったです。(パジャマは長袖) 卓球台が導入されていました!上の子も楽しそうにやっていました。私も運動をした気になれました。 涼しかったので、外でバトミント…

豆腐小僧

相変わらず、豆腐と白身魚をゆでてつぶす日々です。 こないだから、下の子の口の中からカリカリ音がするなと思ったら、上の歯がうっすら生えてきました。早い! せかほしを見て漆器の汁椀が欲しくなり、楽天スーパーセールで食洗機対応のを買いました。 真っ…

新しいダンス

下の子の離乳食も1日2回になり、毎日豆腐をゆでてつぶす日々です。(ちょっと残るので、昼ごはんに自分が食べています) こないだ、いんげんとにんじんの肉巻き、鶏の唐揚げ、椎茸の肉詰め揚げという肉々しい晩ごはんを作ってしまいました。 唐揚げの衣に粗…

あをによし

奈良までドライブに行きました。春日大社近くの駐車場に車を止めて、参拝はせず鹿を見つつ少し散策しました。(日陰やから、暑さは少しましでした) 上の子が鹿せんべいをあげたいというので、買って財布をしまったりしてたら、鹿に太ももを2回も噛まれました…

モチモチの木

先週末まで実家に2週間帰省しました。暑いしコロナだしどこにも行かず、ゴロゴロしていました。下の子の世話しかせず(それすらお粥作ってもらったり、シャワー手伝ってもらったりで色々してもらいました)有難いことに毎日昼寝してのぐうたら生活です。ご飯…

HOT LIMIT

暑い!梅雨が長く、暑さに慣れていないから要注意というのを身をもって知る暑さ… そんな中、上の子の個別懇談会で下の子を抱っこして学校へ行き、帰りは植木鉢を持って帰ったのでめちゃくちゃ疲れました。(片手でベビーカーを押し、もう片方で植木鉢を持つ苦…

大きな海にしよう

美容院にいる時に、妹から姪っ子が水なしのプールで遊んでるとLINEが来て、家に帰ったらうちもベランダプールが開催されていました。 水中眼鏡をして10秒息を止めてました。そのうち寒くなったみたいで、遊び終わる頃には唇が紫でした。 下の子も水着に着替…

ビバサンバ

4連休は実家に帰り、ぼんやり過ごしました。ずっと雨でした。 野菜をたくさん食べたので、心なしか肌の調子がいい気がします。ただ、庭にしか出ず動いていないので太った気が… 上の子は、張り切ってピタゴラスイッチや歯車を組み合わせるおもちゃで遊んでい…

虹がかかって

もうちょっとで寝返りと書いたその日に寝返りができるようになりました。 それからは、うーうーうなってるなと思ったら腹ばいになってます。(たまに吐いてます…) ジンジャーシロップを作りました。去年、スパイスカレー用に買ったものの、つわりでカレーが無…

まるで進化だ

下の子が5ヶ月になったので、離乳食を始めました。おかゆへの食い付きは結構良く、ちゃんと食べてました。冷凍分を差し引いても大量に余ったので、昼ごはんに食べました。案外おいしかったです、(自分は梅干し入り) もうちょっとで寝返りができそうです。 …

頭でかでか

今日はマシでしたが、ずっと天気が悪いのでタオルケットや敷パッドをコインランドリーで洗濯しました。初めて行ったよコインランドリー。昼ごはん食べ終わって、取りに行ったらホカホカでした。 何ヵ月も買おうか悩み、先日やっと注文したフェリシモのドラえ…

ねんねこ

下の子の向き癖がひどく、後頭部が斜めになっているので、今さら枕を敷いてみました。 まあ外れるよね… 体をねじってるんやけど、寝返りはもうちょいかな。

ガッテン

予想に反してボーナスがもらえたので、通販でちょいちょい買い物をしています。 急に布団のハウスダストが気になったので、布団クリーナーを買いました。ハウスダストなのか何なのかわからないのですが、細かい塵がいっぱい取れました… アイリスオーヤマ 強…

砂時計から始まる旅

上の子に何度目かのピタゴラブームが来ており、ピタゴラゴールを買いました(気まぐれにもらった小銭や、先々週からもらうことになったお小遣いを貯めてました) 何やら頑張って自分で作っていました。 私はクリエイティブ作業が苦手なのでアイデアは出せず、…

どんぐり

区の3ヶ月健診がありました。(もう4ヶ月だけどね) いつもの健診会場だと思い込んで行ったら、誰もおらず建物自体も閉庁してて焦りました。区役所に問い合わせて本来の会場まで移動。そんなに離れてる場所ではなかったのでまだマシでしたが、炎天下の中歩い…

安心な僕らは

正月ぶりに実家に帰りました。 下の子は人見知り前なので、そんなに泣かず。でもスマホやカメラを向けると、笑ってたのが真顔になります。(家でも) よく寝るのでかしこいかしこいと言われていました。 ぷくぷくの手。 上の子は、抜けた前歯を家の下に投げて…

カンガルークラブ

新生児期は、上の子のときの抱っこひもを横抱きで使ってたのですが、首も座ってきたし縦抱っこするかと思ったら、急に汚さが気になったので、新しいのを買いました。(ベビーカーは、上の子のときのを使ってます。最近のは車輪が大きくてかっこいいなーと思い…

めでたや

下の子のお宮参りとお食い初めをやりました。お膳が豪華!(夫の実家で用意してもらいました。上の子が散々鯛をほじっていました。お弁当もおいしかったです) 梅雨入りしたので天気が心配でしたが、雨が降らなくて良かったです。神社で車から降りた瞬間、蚊に…

Eyes on me

生後すぐから出ていた目やにが治らないので、下の子を眼科に連れて行きました。 涙の出る管が詰まっているとのことで、通す処置をしてもらいました。私は処置室の外にいたので、ただ号泣を聞くのみ… 処置後、殴られたみたいに目が腫れててびっくりしたんです…

豆っ恥

紫芋でコロッケを作ったら、何とも言えない味になりました…そのまま揚げてもあんまり甘くないのに、コロッケにすると微妙に甘い…バターを入れたのがよくなかったのか? 一緒に作った唐揚げはおいしかったです。 昔買ったプレイマットを出しました。ちょっと…

バーサーカー

うつ伏せにしたら、今までで一番首を上げていました!(部屋が散らかっている…) 上の子は工作ブームがきてるらしく、牛乳パックの船などを作っていました。 今週からは分散登校が始まります。給食も一応あります。(おかず少ないけど。でも野菜の副菜がないか…

過去よりも高く翔ぶために

子どもが生後100日を迎えました。お宮参りもまだですが、この感じやと来月には行けそう。お食い初めも併せてやろう。(上の子のときも一緒にやった) 足をバタバタして、そのまま上に動くようになりました。(昼間、座布団に寝かせてるのですが、ちょいちょい頭…