いざ

勤続年数が長くなると会社から休暇をもらえるんですが、今年がその年なので5連休です。(土日祝日合わせて10連休!)

大河ドラマを見てるので、1人で鎌倉に行ってきました。(中学生以来なので30年近くぶり。あの時はコバルト文庫の倉本由布作品と杉本苑子永井路子作品を読んでいたな)

1日目は快晴で暑いくらいでした。

まずは鶴岡八幡宮へ。


f:id:grandrevue:20221102125545j:image


f:id:grandrevue:20221102125617j:image


f:id:grandrevue:20221102125640j:image


f:id:grandrevue:20221102125709j:image

七五三の家族連れも多く、賑やかでした。今さらながら、銀杏はほんとに折れたんやなーと。残っていた切り株が太くて立派でした。

f:id:grandrevue:20221102133301j:image
初期の幕府があった場所(大倉幕府)や、頼朝の墓所など八幡宮の周りの史跡を巡りましたが、頼朝や大江広元墓所に行くには結構な階段を上らねばならず、ふくらはぎがパンパンになりました…

大河ドラマ館にも行きました。(これが1番の目的だった)


f:id:grandrevue:20221102130036j:image

 

全成の呪いの人形や上総介の字を練習した半紙(どっちもつらいエピソード…)、着用した衣装などが展示されていました。スタッフさんのインタビュー映像も面白かったです。

で、何となく切通を見に行ってみようと思い、八幡宮からぐるっと回ってみました。鎌倉はほんとに山が近い。思ったより上り坂で疲れました。建長寺前まで行ってしまった…亀ケ谷坂切通を通りましたが、山というか岩の間を通ってて(稜線を切り開いているので当然ですが)昔の人の苦労が偲ばれました。

歩きすぎて疲れたので、パフェ食べました。生き返る…


f:id:grandrevue:20221102143815j:image

鳩サブレーの豊島屋の喫茶室です。おしぼりの袋が鳩でかわいい。

鎌倉の地名は、雪ノ下、扇ヶ谷、由比ヶ浜材木座など何か良いなと思いました。

 

ホテルにチェックインし、TVerでエルピスの第1話を見てから、ご飯へ。

疲労回復するという噂のバブ(炭酸10倍みたいなやつ)を買って、ビジホの小さい湯船に無理矢理つかりました。

で、エルピス2話をリアタイして寝ました。