見えないものを見ようとして

夫は仕事でおらず、天気は悪くで家にいたらグダグダして終わりそうだったので、大阪市立科学館に行ってしました。

想像以上に天気が悪く、私はスニーカーで行ったのでベタベタになりました。(さすがに子どもは長靴。スニーカーを持って行って、館内で履き替えました。二人とも折り畳み傘にしといて良かったです。長傘は邪魔になる。。)

どの行き方で行っても同じくらい時間がかかりそうだったので、乗り換えのない環状線で行って福島から歩いたんですが、遠かったです。30分くらい歩いた。。子どももよく頑張りました。

着いてからとりあえずお弁当を食べたんですが、外の薄暗いテントでだったので、テンションがダダ下がり(笑) 晴れてたらマシやったのですが。。

 

前に夫と子どもは二人で来たのですが、私は子どもの来たのは初めて。(結婚前に夫とデートで来たなー。この日も家族連れに混じって、カップルもちらほらいました。)

子どもは自分でできるものはスイッチを押したり、何か回したりして楽しそうでした。

私は科学技術にあまり興味がないタイプなので、途中で眠くなりました。

振り子。(ペンデュラムって書いてたから撮った)
f:id:grandrevue:20180517220551j:image

プラネタリウムは子ども向けのファミリータイムの上映を見ました。学芸員さんのお話が面白く、大人向けのもまた見たいなと思いました。

私が今回得た知識は、木星は1回転(自転)するのに10時間しかかからないということです。地球に比べて回転速度が速いんやって。

 

走って発電する息子。頑張って2ワットでした。


f:id:grandrevue:20180517221446j:image