思い出し日記


10/30~11/1まで北陸旅行に行きました。

〈1日目〉

湖西道路を通ったところ、意外に時間がかかる。天気がどんどん悪くなり、福井に入ったあたりでどしゃ降りに。

 

 恐竜博物館に行きました。誰も恐竜に興味はないんですけど、結構面白かったです。


f:id:grandrevue:20181125233237j:image

これは博物館の手前にあった像。


f:id:grandrevue:20181125233313j:image
尻。


f:id:grandrevue:20181125233400j:image
動くやつ。ジュラシックパークみたいでちょっと怖い。


f:id:grandrevue:20181125233457j:image
複製の骨。大きい!

人類までの進化についての展示があり、つながってるんやなーと思いました。

 

夜は片山津温泉に泊まりました。内海が窓から見えました。ちょっと外に出たら、また雨が。。

 

〈2日目〉

白山レインボーロード?に行こうと思ったら、積雪で通行止めやって。。(ホテルの人が問合せしてくれました)

 

何となく白川郷に行きました。寒かった!気温が低いので、木々も色づいていました。


f:id:grandrevue:20181128121241j:image


f:id:grandrevue:20181130230915j:image


f:id:grandrevue:20181130230939j:image

溝に鯉やニジマスがいたのですが、そこの水の透明度がすごかったです。どうでもいいような土産をたくさん買いました。(危うくさるぼぼを買うとこでした。あれ買ったら、一気に家の実家感が増すよね。。かわいいけど。さるぼぼのハンドタオルは買いました)

 

そして富山に移動。

ホテルに着いたらまたどしゃ降り。富山ではごく普通のビジネスホテルに泊まったので、晩ごはんは近くの居酒屋に行きました。

まあおいしかったですね!!


f:id:grandrevue:20181128121805j:image

食べかけのぶりしゃぶ。ぶりはもちろんのこと、根っこの方がおいしいですと言われた芹もおいしい!日本酒も合う!

お値段は結構張りましたが満足です。

刺身が出てきた瞬間に、子どもがガツガツ食べて、大人の分があまりありませんでした。

駅前の土産物売場で、小さいます寿司を買ってホテルで食べました。間違いないおいしさでした。

 

〈3日目〉

ちょっと天気は回復しました。レンタサイクルを借りて、市内を走りました。(子どもの自転車は車に積んで行きました)。いろんなとこにスタンドがあるので、結構便利でした。

 

行きたかった富山県美術館の屋上。


f:id:grandrevue:20181130231142j:image


f:id:grandrevue:20181130231232j:image

 


f:id:grandrevue:20181130231306j:image


f:id:grandrevue:20181130231348j:image

オノマトペをモチーフにした遊具があります。ふわふわは私も跳んでみたかったです。


f:id:grandrevue:20181130231527j:image

自宅から見える山は低いので、立山連邦の山々は新鮮でした。ほんとに高い。

 

ガラスの美術館にも行きたかったけど、時間がなくて行けず。。

 

昼ごはんは駅ビルの回転寿司で食べました。おいしかったけど、トロの脂にやられて若干しんどくなりました。。

 

で、そのまま実家に帰りました。
関西はずっと天気が良かったみたい。