大博打の始まり

7,8年前にも行こうとして、下道で渋滞にはまって諦めた高野山に行ってきました。

 

家を出たのが11時前だったので、九度山の幸村庵(蕎麦屋)で昼ごはん。天ぷらそばが正解でした。えび天もぷりぷりでおいしかった。

子どもはざるそばを頼み、蕎麦湯ももらってつゆを飲んでました。(おじいちゃんのよう。。)

真田親子が蟄居していた屋敷の跡地(今はお寺)や、真田ミュージアムにも行き、九度山を満喫しました。


f:id:grandrevue:20181224123317j:image

で、高野山へ出発。ナビではなく、Googleで最初に出てきたルートで向かったら、ぐねぐねの山道でつらかったです。(帰りはナビどおりの道で。道がまっすぐって素晴らしいわ)

 

初めての金剛峯寺


f:id:grandrevue:20181224220604j:image


f:id:grandrevue:20181224220619j:image


f:id:grandrevue:20181224220658j:image

お寺の中も拝観してきたのですが、広かったです。襖絵もいろいろありでしたが、そんなに華美でもなく正統派?な感じのお寺でした。庭も美しいですわ。天気が悪いし、冬で木々の葉も落ちてるけど、それが渋くて良かったです。(モノクロの版画みたいな感じ)

廊下の床板とかもきれいで、めっちゃ手入れしてはるんやろうなーと。(まあ世界遺産ですしね)台所の天井が高くて、お釜も大きくてテンションが上がりました。


f:id:grandrevue:20181224221409j:image


f:id:grandrevue:20181224221419j:image

お寺の紋が2つあるんやって。

めちゃめちゃ広い広間で、お茶とふ菓子を、いただきました。

奥の院には時間がなくて行けず。夫が「もっと気合い入れて来い(思い立ってふらっと来るんちゃうぞ)」ということでは?と言ってました。また何年か後に。。

 

途中のサービスエリアで、柿の葉寿司などを買って帰りました。和歌山、奈良、大阪の県境あたりだけ結構な雨が降っていました。(シーツ干してたから心配やったけど、家の方は大丈夫でした)