クリスタルスカル

暑すぎるので、どこか涼しいところへ行こうと奈良の天川村にある鍾乳洞に行ってきました。

最近奈良が好きなのでたまに行くのですが、こんなに南の方には来たことなかったなと。(もっと南に行くと十津川村がある)

だいぶ山の中でした。ちょっと開けて下の方が見えるなと思って見ても、町出はなく山が見えるという。

洞川温泉の温泉街を抜け(いい感じの温泉街でした)、駐車場から10分くらい上ると鍾乳洞がありました。

 

 


f:id:grandrevue:20180715124325j:image


f:id:grandrevue:20180715124655j:image


f:id:grandrevue:20180715124708j:image

思ってたより本気のやつ!勝手に入ってはダメで、ガイドさんに案内してもらってまとまって入りました。入口は、ほんとに寒かったです。上に抜けるタイプの鍾乳洞なので、入口が一番寒いらしい。中は1年中10~15℃らしい。ほんとに涼しかったです。インディージョーンズ感がありました。

 

吉野川の川のほとりも、なかなか涼しく、夏休みだなーという感じです。(仕事はこれから忙しいけど!!)


f:id:grandrevue:20180715125147j:image